新たなキャリアと成長機会を
私たちとともに追いかけませんか?

ITAD事業の進化、海外への挑戦 あなたの経験を生かす場があります

興栄商事で働くということ

興栄商事には27年の歴史と安定した事業基盤があります。一方、近年では新たな事業分野に挑戦して、社員の意見や考え方を経営に反映させながら急成長を続けています。

従来の主力事業である「マテリアルリサイクル」に加え、現在は「ITAD(情報通信機器の廃棄・再資源化・再利用化)事業」に注力。ハードウェアやインフラ関連など、ITの知識・スキルを存分に発揮していただける体制となりました。国内に拠点を置く外資系企業との取引も多く、本格的な海外展開に向けた準備を進めています。エンジニアの次のキャリアを模索する人や、語学力を生かして活躍したいと考えている人にとっても、やりがいのある仕事が待っています。

興栄商事が大切にする文化

私たちはずっと「場を清め、礼を正し、時を守る」という文化を大切にしてきました。

「場を清める」ことについては、全員で日々の清掃に取り組み、不定期に「環境整備の日」を定めて大掛かりなメンテナンスを行っています。「礼を正す」においては、社内でのあいさつや声掛けを徹底しサービス業としての意識を醸成。また「時を守る」ことを重視し、効率的に業務を進めてお客さまとの約束を果たしています。

こうした文化がお客さまとの信頼関係の源泉となり、ひいては業績向上にもつながっています。私たちはこれからもぶれることなく、「場を清め、礼を正し、時を守る」文化を守り続けていきます。

数値で見る興栄商事

年間休日
(2022年度131日実績)
(2023年度実績)
132
年次有給休暇取得率
(2022年度実績)
72.3 %
月平均残業時間
(2022年度実績)
7.25 時間
国内拠点
7 拠点
従業員数
(23年3⽉1⽇現在)
90
男女比
3:1
創業
平成7 4 20

募集職種

営業職(中途採用)

仕事内容法人向けに、PCなどIT機器のリサイクル・リユース・廃棄サービスを提案します。 環境保護・情報セキュリティ保護などの観点からニーズが拡大しているこのビジネス。 全国48自治体で産廃優良事業者に認定されている当社は、大手企業や官公庁など多くの取引先から依頼を受けています。
応募資格【業種未経験・第二新卒の方歓迎】
何らかの営業経験をお持ちの方/要普通自動車免許(AT限定OK)/大卒以上

※顧客との関係構築や商談・受注活動に携わったことがある方を幅広く歓迎します。
※出身業界・経験年数は問いません。
雇用形態正社員(試用期間3ヶ月あり)
※試用期間中の給与については、給与欄をご覧ください。
給与・待遇基本給 230,000円~260,000円
※月収例230,000~350,000円 経験により考慮いたします。
※試用期間中:基本給23万円~(3ヶ月/他同条件)
※他諸手当あり
勤務地東京オフィス: 東京都港区港区2-16-4  品川グランドセントラルタワー24階249E
博多オフィス: 福岡市博多区博多駅中央街8-1(「博多駅」直結 徒歩約1分)
勤務時間09:00~18:00(休憩1H)

[1]現場作業スタッフ [2]軽作業スタッフ

仕事内容 [1]選別やエアドライバーなどの工具を使った解体作業、段ボールなどの開梱作業をお願いします。
工場内作業で汚れることもありますが、空調完備で寒い季節も快適です。

[2]セキュリティルーム内でのデータ消去、パソコンやスマホなどの解体・選別作業をお任せします。
女性の方も多数活躍しています。
作業手順は先輩社員がイチから丁寧に指導していきますので、業界未経験の方や経験が浅い方もご安心ください。
雇用形態 契約社員
応募資格 学歴不問、未経験OK
給与 [1]時給1,350円~
[2]時給1,200円~
勤務地 〒2360004 神奈川県横浜市金沢区福浦1-13-3
勤務時間 8:30 ~ 17:30 ※残業なし
待遇・福利厚生 交通費規定支給、社保完備、制服あり、昇給あり、賞与あり(寸志)、社員登用あり、残業手当、休日手当、バイク通勤OK、ロッカーあり

福利厚生

■昇給年1回
■賞与年3回(7月・12月・2月、昨年度賞与(社員)実績:4.9ヶ月分(パート寸志支給実績:勤務日数に応じ満額20万円)
■年間休日132日(2023年度)
■交通費全額支給
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(全額支給)
■出張手当(5000円/日※宿泊費別)
■役職手当
■食事手当(月10000円)
■家族手当(配偶者:月1万円、子1名につき:月5000円)
■技術職手当(月1万円~5万円)※社内規定あり
■資格取得支援制度(フォークリフト免許など)
※職種による
■退職金制度
■社員旅行、社内イベント
・数年に1度社員旅行を実施(実績:グアム、タイ、サイパン、国内各地など)
・年に1度の社員総会
※社内互助会制度を設けており、従業員皆で盛り上げています。
■健康診断、インフルエンザワクチン接種
・健康診断:35歳以上は胃内視鏡検査費用補助有
・インフルエンザワクチン費用負担有(社内互助会にて)
■オフィス内禁煙
■制服貸与
■空調完備
■トレーニングジム・ゴルフ練習設備有

ベースアップの取
り組みについて

興栄商事では従来より定期的に処遇改善を続けてきました。⼀⼈ひとりの従業員が安⼼して業務に取り組める状況であることが、事業の拡⼤には⽋かせないと考えているからです。コロナ禍に突⼊してからも、社会情勢に応じてさまざまな施策を展開しています。ここでは例として2023年6⽉に⾏った取り組みの⼀部を紹介します。

社員⼀律の昇給

社員⼀律の昇給

2023年6⽉⽀給分より、全社員(⼀般職‧管理職‧嘱託社員)の基本給6,000円/⽉のベースアップを実施します。従来は⼈事考課や推薦による⼀部の⽅の昇級‧昇給を⾏ってまいりました。コロナ渦においても利益確保し賞与において還元してきましたが、この度、エネルギー‧物価⾼騰の影響を鑑みて⼀律昇給を決定しました。

パート従業員の時給アップ

パート従業員の時給アップ

2023年6⽉より、地域を問わずパート従業員の時給を⼀律100円アップします。年間休⽇数が増加(下記参照)する中でも、できる限りパート従業員の収⼊が減少しないようにしたいと考えています。

⼀律⾷事⼿当/⽉額1万円の⽀給

⼀律⾷事⼿当/⽉額1万円の⽀給

従業員(管理職‧⼀般‧パート)に対し、⼀律⾷事⼿当として⽉額1万円を⽀給します。⽇々の暮らしに⼤きく影響する⾷材価格⾼騰に対応し、最も⾝近な⾷事に対しての補助を決定しました。

賞与年間3回(3期連続⽀給)

賞与年間3回(3期連続⽀給)

興栄商事では夏季‧冬季の季節賞与に加え、事業活動における利益に基づいて決算賞与も⽀給しています。これまでに3期連続で年間3回の賞与⽀給を実現しました。

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興栄商事株式会社(以下、弊社と総称します)では、お客様、お取引先様を始めとする、弊社に個人情報を提供されるすべての方(以下、ご本人と総称します)の個人情報注1(以下、個人情報といいます)を適切に保護することが個人情報取扱事業者としての重要な責務であると認識し、その取扱い方針を以下のとおり定め、個人情報の保護に努めます。

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○ 弊社営業担当者との面談、名刺交換等により個人情報をご提供いただく場合 ○ 各種イベント、フェア、セミナー等において名刺等を頂戴する場合
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2.ご本人を識別できない状態(統計資料等)で利用する場合
3.利用目的以外のために利用することが、関係する法令または指針・ガイドラインにより認められている場合

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4.ご本人からのお問い合わせ、資料請求等の内容から、弊社のビジネスパートナーから回答することが適切であると合理的に判断される場合で、当該ビジネスパートナーに開示する場合
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8.司法または行政機関等から、法令にもとづき開示または提出を命じられた場合

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8. 関係法令等の遵守について

弊社は、個人情報に関して適用される法令および弊社が定めた内部規則を遵守いたします。
2008年9月

興栄商事株式会社
代表取締役 岩本 守

関係する法令、指針・ガイドライン、または弊社内部規則等の変更に伴い、本プライバシーポリシーを改訂する場合がございますので、定期的にご確認することをお薦めいたします。
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社員インタビュー

目指すのは 「経営を担える人材」
人との出会いを大 切に成長したい

01
Tさん
営業事業部
北九州事業所所属
2019年新卒入社

「廃棄物から価値を見出す」仕事の魅力

興栄商事との出会いは大学時代のアルバイト。自動販売機を解体する仕事があり、初めてこの業界を知ったんです。ある日の休憩時間、お昼を食べていた僕のところへ岩本社長が来て、声をかけてくれました。廃棄物の中から価値を見出し、有価物として流通させていく。そんな仕事の面白さやリサイクル業界の意義について教わり、興栄商事への興味がどんどんふくらんでいったのを覚えています。社長だけでなく、現場でお世話になった社員も優しく親切な人ばかりで、「ここなら社会人としても楽しく働けそう」と感じましたね。入社後は営業として、情報通信機器の廃棄処分やリユースなどを手掛けるITAD事業を主に担当しています。

居酒屋で出会った方が、九州初のお客さまに

忘れられない「人との出会い」もたくさん経験しました。特に印象に残っているのは、北九州事業所に赴任して、夜に偶然入った居酒屋で知り合った方。意気投合して一緒に飲んでいたその方は、なんと大手エネルギー系企業で産業廃棄物に関わる仕事をしていたんです。その出会いから新しい仕事につながり、九州で初めてのお客さまとなってくださりました。今でも一緒にゴルフへ行くなど、お付き合いが続いています。人として信頼してもらうための秘訣は一口には言えませんが、意識しているのは「常に笑顔で、相手の話をしっかり聞く」ことでしょうか。相槌や間の取り方も工夫して、「何でも話せる相手だ」と思っていただけるよう心がけています。

目標を高く持ち、人間的な魅力を磨き続ける

僕が所属する北九州事業所は、本社と比べてまだまだ売り上げが少ない状況です。従来のリサイクルや産業廃棄物関連だけでなく、ITAD事業の営業も強化して、さらに多くのお客さまのニーズにお応えしていきたいと考えています。これは会社としての戦略でもあり、個人的にも目指しているところです。情報通信機器に幅広く対応できる興栄商事の知名度を、九州を中心とした西日本で高めていきたいですね。長期的な目標としては、会社の経営を担える人材になりたいと思っています。人をまとめられる人間、みんなが付いてきてくれる人間になれるよう、目標を常に高く持ち、営業としての能力はもちろん、人間的な魅力も磨き続けていきます。

より強固なセキュ リティ、 より良い組織 を実現するために
成長したい

02
Yさん
ITAD事業部
ITADセンター
2018年中途入社

家電量販店で学んだパソコンの知識を生かして

前職では約10年間にわたり家電量販店に勤務していました。お客さまへパソコンについてご案内することが多く、販売後のメンテナンスも一部担当していたため、パソコンの内部構造やパーツにはどんどん詳しくなっていきました。興栄商事へは「接客以外の仕事がしてみたい」という思いから転職し、入社後は新たに立ち上がったITAD事業部へ異動して前職の知識を生かしています。部署が稼働し始めてからは、自分自身の作業だけでなく、組織をまとめて全体の仕事のレベルを高めていく観点も学びました。経験豊富なセンター長をお手伝いしながら新人さんへの教育も担い、一人ひとりが自覚を持って働ける職場づくりを目指しています。

オンサイト作業で学ぶ最新知見をもとに進化

私は現在、お客さま先から回収した機器のデータ消去と検品を主に担当しています。対象機器の型番やスペックなどを分類・管理し、データ消去や記憶装置の物理破壊を行い、データ消去証明書などを作成して社内の営業担当に渡すまでが一連の流れ。大切な機密情報を扱う部署なので、非常に強固なセキュリティ体制を敷いています。最近では「オンサイト作業」に対応し、お客さま先でデータ消去や破壊を行う機会も増えてきました。データセンターなど重要施設を持つお客さまのもとへ伺うと、私たちも驚くような厳重なセキュリティ体制で管理されている現場に出会うことも。そうした取り組みからも学びながら、自社の体制をさらに進化させています。

転職後はプライベートも変わった

2021年度は、拡大するニーズに対応してITADセンターの拡張工事が始まりました。作業場所が広がり、人も増えているので、より良い組織を作っていけるよう貢献していきたいと考えています。ここはまだまだ若い事業部なので、教育体制やマニュアルもさらに整えていきたいですね。個人的には、前職時代よりもプライベートが充実するようになりました。前職は勤務時間がまちまちでしたが今は一定で、残業が少なく、長期休暇も取りやすい環境です。ちなみに私は超インドア派で、休みの日も基本的にはずっと自宅のパソコンの前(笑)。趣味の時間を大切にしながら、仕事に生かせる知識をさらに深め、求められている役割に応えたいと思います。

お客さまからの 信頼を形にする
その責任感とと もに芽生えた「目標」

03
Sさん
ITAD事業部
ITADセンター
2020年中途入社

コミュニケーション重視の連携しやすい職場

前職は物流系の会社で、スーパーやコンビニなどへ出荷する商品の仕分けを行っていました。パートさんへ指示を出し、ミスのないよう迅速に発送を進めていく仕事です。転職活動では、そうした現場管理の経験を生かせる仕事を探して興栄商事を知りました。現在はお客さま先から回収した機器を選別・照合し、作業指示書をもとにパートさんとともに作業を進めています。ITADセンターではパソコンやスマホ、タブレット、携帯電話など機密情報が入った機器を扱うため、セキュリティ体制は非常に強固ですが、部署内ではコミュニケーションを大切にしています。他の社員やパートさんとの距離が近く、連携のしやすい職場環境だと感じています。

不安を乗り越え「携帯電話2万台」の作業を完結

ときには、驚くほど大量の機器が入ってくることもあります。最近では「携帯電話2万台」のデータ消去を担当。この際にはITADセンターの人員だけでは追いつかず、データ消去や破壊を担当した経験がある他部門のメンバーにも協力してもらいました。「スケジュール通りに完結するんだろうか……」と不安に襲われましたが、先輩社員にアドバイスをもらい、部署全体の状況を把握しながらコミュニケーションを取って、確実に作業を進めました。大手のお取引先からは1000〜2000台という数のサーバーのデータ消去・破壊作業をお任せいただくこともあります。こうしたニーズに応え、お役に立てていることが大きなやりがいとなっています。

マネジメント能力を高め、現場責任者を目指す

この仕事に求められるのは、機密情報を取り扱い、間違いのない状態で処理していくための責任感です。入社当初は「淡々と作業をこなしていく」仕事だと思っていましたが、多くの案件を経験して、お客さまからの期待の意味が分かるようになりました。ITADセンターはただ作業するのではなく、お客さまからの信頼を形にしていく部署。その責任感を強く意識するようになってからはチーム全体に目が向けられるようになり、今では「現場責任者を目指す」という目標も持っています。目の前の仕事だけにとらわれず、マネジメントのノウハウをさらに身につけ、チームの連携を高めていきたいですね。それがさらなる信頼へとつながっていくはずなので。

採用FAQ

選考プロセスを教えてください。

応募受付→書類選考→面接(1~2回)
※職種により適性検査実施の可能性があります。
※実際に働く職場を見ていただきたいため、原則就業場所での面接に
なりますが、遠方の方に関しては、オンライン面接の対応も可能です。

応募に際しての年齢等の制限はありますか?
職種により条件が異なりますので、お問い合わせください。
募集職種一覧に記載の無い職種は、募集していないのでしょうか?
基本的には掲載職種のみの募集ですが、
場合により記載がない職種も募集している可能性がありますので
お気軽にお問い合わせください。
面接可能な日時について教えてください。
原則平日9:30~18:00
面接官の予定を調整しますので、まずはご応募ください。
面接の際の服装は決まっていますか?
原則スーツでお越しください。
面接にかかる時間はどのくらいですか?
30分~1時間程度を想定しています
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