新たなキャリアと成長機会を
私たちとともに追いかけませんか?

ITAD事業の進化、海外への挑戦 あなたの経験を生かす場があります

興栄商事で働くということ

興栄商事には27年の歴史と安定した事業基盤があります。一方、近年では新たな事業分野に挑戦して、社員の意見や考え方を経営に反映させながら急成長を続けています。

従来の主力事業である「マテリアルリサイクル」に加え、現在は「ITAD(情報通信機器の廃棄・再資源化・再利用化)事業」に注力。ハードウェアやインフラ関連など、ITの知識・スキルを存分に発揮していただける体制となりました。国内に拠点を置く外資系企業との取引も多く、本格的な海外展開に向けた準備を進めています。エンジニアの次のキャリアを模索する人や、語学力を生かして活躍したいと考えている人にとっても、やりがいのある仕事が待っています。

興栄商事が大切にする文化

私たちはずっと「場を清め、礼を正し、時を守る」という文化を大切にしてきました。

「場を清める」ことについては、全員で日々の清掃に取り組み、不定期に「環境整備の日」を定めて大掛かりなメンテナンスを行っています。「礼を正す」においては、社内でのあいさつや声掛けを徹底しサービス業としての意識を醸成。また「時を守る」ことを重視し、効率的に業務を進めてお客さまとの約束を果たしています。

こうした文化がお客さまとの信頼関係の源泉となり、ひいては業績向上にもつながっています。私たちはこれからもぶれることなく、「場を清め、礼を正し、時を守る」文化を守り続けていきます。

募集職種

営業職(中途採用)

給与・待遇基本給 230,000円~260,000円
※月収例230,000~350,000円 経験により考慮いたします。
※試用期間中:基本給23万円~(3ヶ月/他同条件)
※他諸手当あり

勤務地東京オフィス:東京都港区港区2-16-4品川グランドセントラルタワー8階824号室
勤務時間09:00~18:00(休憩1H)

[1]現場作業スタッフ [2]軽作業スタッフ

仕事内容 [1]選別やエアドライバーなどの工具を使った解体作業、段ボールなどの開梱作業をお願いします。
工場内作業で汚れることもありますが、空調完備で寒い季節も快適です。

[2]セキュリティルーム内でのデータ消去、パソコンやスマホなどの解体・選別作業をお任せします。
女性の方も多数活躍しています。
作業手順は先輩社員がイチから丁寧に指導していきますので、業界未経験の方や経験が浅い方もご安心ください。
雇用形態 契約社員
応募資格 学歴不問、未経験OK
給与 [1]時給1,250円~
[2]時給1,100円~
勤務地 〒2360004 神奈川県横浜市金沢区福浦1-13-3
勤務時間 8:30 ~ 17:30 ※残業なし
待遇・福利厚生 交通費規定支給、社保完備、制服あり、昇給あり、賞与あり(寸志)、社員登用あり、残業手当、休日手当、バイク通勤OK、ロッカーあり

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個人情報の取り扱いについて

興栄商事株式会社(以下、弊社と総称します)では、お客様、お取引先様を始めとする、弊社に個人情報を提供されるすべての方(以下、ご本人と総称します)の個人情報注1(以下、個人情報といいます)を適切に保護することが個人情報取扱事業者としての重要な責務であると認識し、その取扱い方針を以下のとおり定め、個人情報の保護に努めます。

1. 個人情報の取得について

弊社は、ご本人から個人情報をご提供いただく場合には、その個人情報を利用する目的(以下、利用目的といいます)をあらかじめ明示いたします。
ただし、次のような場合には、利用目的の提示を省略させていただくことがございます。
○ 弊社営業担当者との面談、名刺交換等により個人情報をご提供いただく場合 ○ 各種イベント、フェア、セミナー等において名刺等を頂戴する場合
これらの場合には、ご本人が拒否されたときを除いて、電子メールによる弊社商品・サービスのご紹介や各種情報提供、ならびに対面営業を含むマーケティング活動のために利用させていただくことがございます。

2. 個人情報の管理について

弊社は、個人情報の漏洩、改ざん、紛失、および目的外の利用を防止するために、関係する法令、指針・ガイドラインおよび弊社内部規則に従い、適切なセキュリティを施した環境で個人情報を厳重に管理いたします。
また、個人情報の適切な取扱いについて、従業員に対し必要な教育・啓発活動を行ないます。

3. 個人情報の利用について

弊社は、次の場合を除き、利用目的以外には個人情報を利用いたしません。
1.ご本人の同意がある場合
2.ご本人を識別できない状態(統計資料等)で利用する場合
3.利用目的以外のために利用することが、関係する法令または指針・ガイドラインにより認められている場合

4. 個人情報の第三者への開示について

弊社は、次の場合を除き、個人情報をいかなる第三者にも開示いたしません。
1.ご本人の同意がある場合
2.ご本人を識別できない状態(統計資料等)で開示する場合
3.弊社に対して機密保持義務を負っている代理店、業務委託先等(以下、ビジネスパートナーと総称します)に対し、利用目的を遂行するために必要な範囲において開示する場合
4.ご本人からのお問い合わせ、資料請求等の内容から、弊社のビジネスパートナーから回答することが適切であると合理的に判断される場合で、当該ビジネスパートナーに開示する場合
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6.弊社の一部の事業体が他社に承継される場合(承継先においても個人情報の漏洩、目的外の利用等がないよう、可能な範囲で努めるものとします)
7.関係する法令または指針・ガイドラインにより、第三者への開示が認められている場合
8.司法または行政機関等から、法令にもとづき開示または提出を命じられた場合

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弊社は、ご本人がご自身の個人情報の照会、変更、修正等を希望される場合には、個人情報をご提供された弊社部署または担当者(Webサイトを通じてご提供された場合には、当該Webサイトに表示されている問い合わせ先)にご連絡いただければ、弊社所定の手続にもとづきすみやかに対応いたします。
その際、第三者による個人情報の不正な取得、改ざん等を防止するため、ご本人からの要請であることを確認させていただく場合がありますので、ご協力いただけますようお願いいたします。

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弊社に寄せられたご意見、ご要望、ご提案等につきましては、利用目的に別段の制約がない限り、弊社が自由に利用できるものとさせていただきます。
ただし、お寄せいただいたご本人を識別できる状態で公表または第三者に開示する場合には、あらかじめご本人の同意を得るものとします。

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8. 関係法令等の遵守について

弊社は、個人情報に関して適用される法令および弊社が定めた内部規則を遵守いたします。
2008年9月

興栄商事株式会社
代表取締役 岩本 守

関係する法令、指針・ガイドライン、または弊社内部規則等の変更に伴い、本プライバシーポリシーを改訂する場合がございますので、定期的にご確認することをお薦めいたします。
注1「個人情報」とは、弊社が事業のために収集する、氏名、年齢、生年月日、性別、住所、電話番号、メールアドレス、勤務先、クレジットカード番号等の個人に関する情報であって、この内の一つまたは複数の組合せにより特定の個人を識別することができるものをいいます。
注2「クッキー(Cookie)」とは、Webサイトの効率的な運用のために、サーバーがご本人のブラウザーに送信し、ブラウザー側に保持される識別情報です。
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社員インタビュー

目指すのは 「経営を担える人材」
人との出会いを大 切に成長したい

01
Tさん
営業事業部
北九州事業所所属
2019年新卒入社

「廃棄物から価値を見出す」仕事の魅力

興栄商事との出会いは大学時代のアルバイト。自動販売機を解体する仕事があり、初めてこの業界を知ったんです。ある日の休憩時間、お昼を食べていた僕のところへ岩本社長が来て、声をかけてくれました。廃棄物の中から価値を見出し、有価物として流通させていく。そんな仕事の面白さやリサイクル業界の意義について教わり、興栄商事への興味がどんどんふくらんでいったのを覚えています。社長だけでなく、現場でお世話になった社員も優しく親切な人ばかりで、「ここなら社会人としても楽しく働けそう」と感じましたね。入社後は営業として、情報通信機器の廃棄処分やリユースなどを手掛けるITAD事業を主に担当しています。

居酒屋で出会った方が、九州初のお客さまに

忘れられない「人との出会い」もたくさん経験しました。特に印象に残っているのは、北九州事業所に赴任して、夜に偶然入った居酒屋で知り合った方。意気投合して一緒に飲んでいたその方は、なんと大手エネルギー系企業で産業廃棄物に関わる仕事をしていたんです。その出会いから新しい仕事につながり、九州で初めてのお客さまとなってくださりました。今でも一緒にゴルフへ行くなど、お付き合いが続いています。人として信頼してもらうための秘訣は一口には言えませんが、意識しているのは「常に笑顔で、相手の話をしっかり聞く」ことでしょうか。相槌や間の取り方も工夫して、「何でも話せる相手だ」と思っていただけるよう心がけています。

目標を高く持ち、人間的な魅力を磨き続ける

僕が所属する北九州事業所は、本社と比べてまだまだ売り上げが少ない状況です。従来のリサイクルや産業廃棄物関連だけでなく、ITAD事業の営業も強化して、さらに多くのお客さまのニーズにお応えしていきたいと考えています。これは会社としての戦略でもあり、個人的にも目指しているところです。情報通信機器に幅広く対応できる興栄商事の知名度を、九州を中心とした西日本で高めていきたいですね。長期的な目標としては、会社の経営を担える人材になりたいと思っています。人をまとめられる人間、みんなが付いてきてくれる人間になれるよう、目標を常に高く持ち、営業としての能力はもちろん、人間的な魅力も磨き続けていきます。

より強固なセキュ リティ、 より良い組織 を実現するために
成長したい

02
Yさん
ITAD事業部
ITADセンター
2018年中途入社

家電量販店で学んだパソコンの知識を生かして

前職では約10年間にわたり家電量販店に勤務していました。お客さまへパソコンについてご案内することが多く、販売後のメンテナンスも一部担当していたため、パソコンの内部構造やパーツにはどんどん詳しくなっていきました。興栄商事へは「接客以外の仕事がしてみたい」という思いから転職し、入社後は新たに立ち上がったITAD事業部へ異動して前職の知識を生かしています。部署が稼働し始めてからは、自分自身の作業だけでなく、組織をまとめて全体の仕事のレベルを高めていく観点も学びました。経験豊富なセンター長をお手伝いしながら新人さんへの教育も担い、一人ひとりが自覚を持って働ける職場づくりを目指しています。

オンサイト作業で学ぶ最新知見をもとに進化

私は現在、お客さま先から回収した機器のデータ消去と検品を主に担当しています。対象機器の型番やスペックなどを分類・管理し、データ消去や記憶装置の物理破壊を行い、データ消去証明書などを作成して社内の営業担当に渡すまでが一連の流れ。大切な機密情報を扱う部署なので、非常に強固なセキュリティ体制を敷いています。最近では「オンサイト作業」に対応し、お客さま先でデータ消去や破壊を行う機会も増えてきました。データセンターなど重要施設を持つお客さまのもとへ伺うと、私たちも驚くような厳重なセキュリティ体制で管理されている現場に出会うことも。そうした取り組みからも学びながら、自社の体制をさらに進化させています。

転職後はプライベートも変わった

2021年度は、拡大するニーズに対応してITADセンターの拡張工事が始まりました。作業場所が広がり、人も増えているので、より良い組織を作っていけるよう貢献していきたいと考えています。ここはまだまだ若い事業部なので、教育体制やマニュアルもさらに整えていきたいですね。個人的には、前職時代よりもプライベートが充実するようになりました。前職は勤務時間がまちまちでしたが今は一定で、残業が少なく、長期休暇も取りやすい環境です。ちなみに私は超インドア派で、休みの日も基本的にはずっと自宅のパソコンの前(笑)。趣味の時間を大切にしながら、仕事に生かせる知識をさらに深め、求められている役割に応えたいと思います。

お客さまからの 信頼を形にする
その責任感とと もに芽生えた「目標」

03
Sさん
ITAD事業部
ITADセンター
2020年中途入社

コミュニケーション重視の連携しやすい職場

前職は物流系の会社で、スーパーやコンビニなどへ出荷する商品の仕分けを行っていました。パートさんへ指示を出し、ミスのないよう迅速に発送を進めていく仕事です。転職活動では、そうした現場管理の経験を生かせる仕事を探して興栄商事を知りました。現在はお客さま先から回収した機器を選別・照合し、作業指示書をもとにパートさんとともに作業を進めています。ITADセンターではパソコンやスマホ、タブレット、携帯電話など機密情報が入った機器を扱うため、セキュリティ体制は非常に強固ですが、部署内ではコミュニケーションを大切にしています。他の社員やパートさんとの距離が近く、連携のしやすい職場環境だと感じています。

不安を乗り越え「携帯電話2万台」の作業を完結

ときには、驚くほど大量の機器が入ってくることもあります。最近では「携帯電話2万台」のデータ消去を担当。この際にはITADセンターの人員だけでは追いつかず、データ消去や破壊を担当した経験がある他部門のメンバーにも協力してもらいました。「スケジュール通りに完結するんだろうか……」と不安に襲われましたが、先輩社員にアドバイスをもらい、部署全体の状況を把握しながらコミュニケーションを取って、確実に作業を進めました。大手のお取引先からは1000〜2000台という数のサーバーのデータ消去・破壊作業をお任せいただくこともあります。こうしたニーズに応え、お役に立てていることが大きなやりがいとなっています。

マネジメント能力を高め、現場責任者を目指す

この仕事に求められるのは、機密情報を取り扱い、間違いのない状態で処理していくための責任感です。入社当初は「淡々と作業をこなしていく」仕事だと思っていましたが、多くの案件を経験して、お客さまからの期待の意味が分かるようになりました。ITADセンターはただ作業するのではなく、お客さまからの信頼を形にしていく部署。その責任感を強く意識するようになってからはチーム全体に目が向けられるようになり、今では「現場責任者を目指す」という目標も持っています。目の前の仕事だけにとらわれず、マネジメントのノウハウをさらに身につけ、チームの連携を高めていきたいですね。それがさらなる信頼へとつながっていくはずなので。

「できない理由」 は探さない!
社内の橋渡し役として、 人と人を つなぐ総務の仕事

04
Uさん
総務部
人事労務課
2010年新卒入社

残業削減を呼びかけ、まずは自分が定時上がり

入社して最初に任された仕事はコーポレートサイトの更新やリニューアル。展示会出展の事務局といったなかなか経験できないような仕事を経験しました。その後は会社の備品購入をはじめ社内行事の事務局、従業員の健康管理さらには給与・勤怠管理など、総務・人事・労務関連の仕事を幅広く担当しています。働く上で大切にしているのは、時間管理を徹底して仕事を効率化すること。給与や勤怠管理については最新のシステムを導入し、月末月初の業務の負担を大きく軽減できました。やるべき仕事はたくさんあり、忙しい毎日ですが、それでも私は残業をなるべくしないよう業務の効率化に取り組んでいます。そうした効率化に向けた提案も通りやすい社風ですし、実際に残業は少ないと思います。

人を支え、思いをつないでいくことがやりがい

総務の大切な役割の一つに、社内で悩みを抱えている人の相談に応じ、解決に向けて動く仕事があります。面談などを通じて一人ひとりの状況を把握したり、健康管理についてのアドバイスを行ったり。そうやって人を支え、社内の思いをつないでいくことが、私自身の大きなやりがいとなっています。入社時の窓口となる総務は、新しく入った人が最初に頼る部署。その後もいつでも気軽に頼ってもらえる存在でありたいですね。今後は事業拡大に伴って社員数が増え、経営層から総務に求められる仕事のレベルがさらに高まっていくはず。社内の隅々まで気を配りながら、みんなの頑張りに応えられる体制を作っていきたいと考えています。

どんなことでも前向きに、実現の方法を考える

入社して10年、本当にいろいろな仕事を経験してきました。ルーティーンとなった仕事をこなすだけではなく、現在はマーケティングや広報などの分野にも挑戦しています。振り返ってみると、こうして新たな仕事に挑戦し、そのたびに他部署の人の協力を得ながら乗り越えていったからこそ、私の中には「自分も誰かの役に立ちたい」という思いが育っていったのだと思います。総務には日々、さまざまな要望や相談が寄せられますが、どんなことでもまずは前向きに実現の方法を考えます。最初から「できない理由」を探すことはしません。これからも世の中の変化に柔軟に対応しながら、社内の誰かの役に立てる存在として貢献していきたいです。

福利厚生

家族手当

配偶者:10,000円
子一人:5,000円(18歳未満かつ健康保険法上の扶養者に限る)

社員旅行、 社内イベント

数年に1度社員旅行を実施(実績:グアム、タイ、サイパン、国内各地など)
年に1度の社員総会
※社内互助会制度を設けており、従業員皆で盛り上げています。
※現在はコロナウイルス拡大防止の観点からイベントは休止中です。

健康診断、 インフルエンザワクチン接種

・健康診断:35歳以上は胃内視鏡検査費用補助有
・インフルエンザワクチン費用負担有(社内互助会にて)

数値で見る興栄商事

男女比
3:1
年次有給休暇取得率
(2020年度実績)
72 %
月平均残業時間
(2020年度実績)
全体平均 15H
全体平均(運転手除く) 9.5H
運転手のみ 45H
国内拠点
7 拠点
従業員数
94
創業
平成7 4 20
年間休日
125

採用FAQ

選考プロセスを教えてください。

応募受付→書類選考→面接(1~2回)
※職種により適性検査実施の可能性があります。
※実際に働く職場を見ていただきたいため、原則就業場所での面接に
なりますが、遠方の方に関しては、オンライン面接の対応も可能です。

応募に際しての年齢等の制限はありますか?
職種により条件が異なりますので、お問い合わせください。
募集職種一覧に記載の無い職種は、募集していないのでしょうか?
基本的には掲載職種のみの募集ですが、
場合により記載がない職種も募集している可能性がありますので
お気軽にお問い合わせください。
面接可能な日時について教えてください。
原則平日9:30~18:00
面接官の予定を調整しますので、まずはご応募ください。
面接の際の服装は決まっていますか?
原則スーツでお越しください。
面接にかかる時間はどのくらいですか?
30分~1時間程度を想定しています
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